| いつもお世話になっています。
障害物に当たった時でも歩行モーション継続の修正ありがとうございます。 これだけのことでもエッガーランド感がぐっと増したような気がします。
さて、更新したばかりで申し訳ないのですが、バグと原作との挙動違いを発見したので報告します。
複数体の敵をたまごにした時、最初の?たまごが孵化する瞬間?他のたまごの壁判定が消失する不具合を発見しました。 https://youtu.be/fiTqiplbDIw
次に原作との挙動違いですが、カポの軸を半マス塞いでもカポとの真ん中に立つと吸い込まれます。 これは想定外の挙動だと思われますので報告します。
もう一つはパワーの使用順序に関してです。 原作ではパワーの取得順に限らずどれからでも使うことができましたが、現在のWEB版では取得順にしか使うことができません。 これに関しては原作からして取得順に使用することを想定されている節がありますから、使用順を固定したのがあるべき姿という気もします。(制作者の意図せぬ別解を防ぐためにも) ですので、あえて現在の仕様になっているのであれば申し訳ありません。 一応、原作との違いということで報告しました。 |
| Re: エッガーランド再現について 投稿者:カラカラ 投稿日:2024/08/05(Mon) 03:11 No.2793 ぽこさん、こんにちは〜 いつもご利用いただきありがとうございます!
エッガーランドのバグ報告と原作の仕様のご教示ありがとうございます。 動画までご用意くださりありがとうございます!バグ修正に大変助けになりましたm(_ _)m タマゴの不具合については致命的だと判断したため取り急ぎ修正させていただきました。
カポの不具合についても確認しました。個人的な事情で申し訳ないのですが最近少し多忙気味なため、こちらは近いうちに修正させて頂く形でお許しください;
またパワーについては、実は固定概念にとらわれ仕様を勘違いしておりました…w こちらについてはぽこさんのおっしゃる通り、修正を迷っているところではあります… エッガーランド、ロロシリーズで一貫して自由な順番で使えるシステムになっているかどうか、ご存知でしょうか? 少なくとも当コンテンツの再現元であるロロUでは自由な順番で使えることは確かでしたので、ひとまずそれに則る形で修正を加えるべきか…もしご意見あればお願いします。
以上、ご報告ありがとうございました! |
| Re: エッガーランド再現について 投稿者:ぽこ 投稿日:2024/08/05(Mon) 20:49 No.2794 返信及び迅速な修正ありがとうございます!
パワーの順番についてはディスクシステムの初代エッガーランドではラウンド78にて可、迷宮の復活ではパッと見バラバラの順番で使える面が見当たりませんでした。(順番に使っていかないと進めない、全部同種のパワー)創造の旅立ちの自作面では任意の順で使用可能。 ロロ1に関しては簡単に全面チェックできる方法がなかったので未確認です。すいません。
個人的には使い所のわからないパワーは後回しにして、わかるところから進められるので自由に使える方が好みです。 しかし、前回も述べたように思わぬ別解につながることもあるので、固定であっても不親切だとは感じませんしパズルのルールとしては妥当だと思います。
修正については都合の良い時に無理せずしていただければと思います。 要望というよりは開発の手助けになればと思ってコメントしているので(もちろん対応してもらえると嬉しい)、催促してるように感じられたのなら申し訳ないです。m(_ _)m |
| Re: エッガーランド再現について 投稿者:ごルル 投稿日:2024/08/10(Sat) 12:17 No.2795 横から失礼します。
パワーの使用順が固定されている件ですが、既にこの要素を活かした作品(あろんさんの「グリーン湿地帯のアスレチック」など)が登場しています。
エッガーランドやロロも作品ごとに色々と仕様が異なりますし、このあたりはウェブ版の独自仕様として確立していっても良いかな、という気持ちです。 |
| Re: エッガーランド再現について 投稿者:カラカラ 投稿日:2024/08/14(Wed) 02:50 No.2796 >ぽこさん 情報提供ありがとうございます! すみません、そのつもりは無かったのですが、確認作業までして頂きお手数をおかけしました…。 ぽこさんのお話だと作品によって順番にしか使えないのか自由に使えるのか差があるようですね。
>ごルルさん いつも遊んで頂きありがとうございます。 また貴重なご意見もありがとうございました!
ごルルさんのおっしゃる通りすでにこちらの再現版ではパワー=順番に使うべきものという風潮が定着していることも考慮すべきかもしれないですね。 お二人さんの両方の意見を尊重する形で、ステージ作成画面の時点でパワーの使用順序を「指定通り」か「自由に使用可」かを選択できる設定項目でも追加してみようかとも思っておりますが、いかがでしょうか?
もしご意見がないようでしたらそのように実装してみて、様子を見てみたいと思います。 その他にも何かご意見、アイディア等ありましたらぜひよろしくお願いします。 |